他人の目~Nobody calls my name

人付き合いが苦手な引きこもり主婦の子育て回想録と今

(大学受験)人付き合いの悪い母親だと完全に情報不足になる

スポンサーリンク

初めての大学受験は何もできないまま終わってしまいました

f:id:maruyamakun9463:20180914154142p:plain

実はウチの大学生の子供は浪人しています。

大学受験って自分も経験しているからわかるわよ!!ってタカをくくっていたのですが

全くわかっていませんでした。

我が家は、生活がギリギリの状態で

もちろん予備校には通わせてあげられませんでしたから

頼りは学校の先生だけ

先生の指導のもと手探り状態で進めていました

それでも社交的なお母さんのお子さんたちは

先輩ママ達に話を聞いて色々準備をしていましたよ

どうしても先生だけでは、細かいことまでは行き届きませんから

実際に体験した方からの情報は何よりも頼りになります

私は引きこもり主婦でしたから

情報はネットから調べるしか方法はありませんでした

 

学校は国立大学合格の実績が欲しいだけ・・・納得いかず浪人となりました

結局、後期の国立大学に合格するも納得いかずにもう1年チャレンジすることになります

学校では、前期の大学は合格確率50%のところは受験させてもらえますが

後期は80%以上の大学でないと勧めてもらえませんでした

ただでさえ後期に受験する大学は前期よりも偏差値が上がってしまいます

そのため本人が望まない大学を受験することになってしまいます

それでもせっかく国立大学に合格したのに

あえて浪人を選ばなくてはならなくなってしまった・・・・

こんなことなら自分の行きたい大学を受験して

落ちたほうがすっきりしてよかったかもしれません

そういったこともママ友がいて情報をもっていたらよかったのかな

なんて思います

でも、どこそこの子は〇〇大学を合格して、

あそこの家の子は落ちたんだって

そんな風に話のネタにされるのは嫌でしたから・・・

誰とも具体的な話はしませんでした

結果、浪人と決まった時の噂の広がりはとても早かったです

 

クリックしていただけたら嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村