他人の目~Nobody calls my name

人付き合いが苦手な引きこもり主婦の子育て回想録と今

新しく越してきた人の方が地域に馴染んでいた

スポンサーリンク

年に数回は地域の行事に出席しなくてはいけません

f:id:maruyamakun9463:20180902120423p:plain

田舎に住んでいますと年に数回は地域の活動に参加しなくてはいけません。

引きこもり主婦にはこれがまた苦痛で仕方がありません

本当はすべて欠席してしまいたいのですが

そんな勇気もなく・・・片隅の方でポツンとしています。

今月に入ってまたそういう集まりがあります

ある程度は旦那さんに出てもらっていますが

そうもいかない時もありまして・・・

昨日、出席した会合

近くに最近引っ越してきた人も来ていました

始まるまでそれぞれ年齢別やご近所同士でグループができていて

話の花が咲いていました

新しく越してきた人もすっかり馴染んでいて

結局、私はまた一人でポツンとしていました

 

いっそご近所付き合いをやめてしまおうか

子供も大きくなって

この田舎の地には戻って来ないでしょう

だからそれほどこの土地にも愛着はありません

お金さえあれば近いのマンションでも買って

引っ越したいくらいです

でもそんなお金もありません

一生ここから離れられないのでしょう

ご近所のお年寄りも

楽しそうに老人会というものに参加している人もいれば

出てこない人もいます

私は間違いなく出てこない人なのでしょうが・・・

まあ、存在感もないので誰も気づかないと思います

そう考えるといっそ全ての行事に

参加しなくてもわからないかもしれません

 

クリックしていただけたら嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村